Key Summer Pockets Reflection Blue 感想 【サマポケRB】

 

 サマポケRBの感想書きます.

初めて感想を書きます.なので拙い文章ではありますがご承知ください.

わかりやすく書けるよう善処します.

 

あと基本的にネタバレでしかないのでまだプレイされてない方はブラウザバックを力強くお勧めします.

 

共通ルートの感想や各ヒロインルートの感想は他のかたにお任せします.

僕が気になったところだけ述べていきます.

 

 

 

 

 

 

 

それでは感想を連ねていきます

 

 

 

作品総合評価

僕にとってはこれは間違いなく神ゲーでした

Keyと言ったらやっぱりこうだと思う.それに個人的にはKey作品で一番泣きました.

 

そして僕はこの作品を最高傑作として墓場まで持っていきます.青春に悔いはなし.

 

個人的なもの

僕はもうゲームで泣くことはないと思っていた.

二年前にやったsummer pocketsの鴎ちゃんルートほど泣くことはないだろうと思っていた.

はっきりいって,無印ではALKA POCKETよりも鴎ちゃんのほうが泣いた.

鴎ちゃんほど鼻水と戦う終盤にはもう出会えないと思っていた.

 

実際,RBでも繰り返しの夏では涙がこぼれるほどだった.

識ルートも以前の僕だったら泣いていただろうなと思って何となく悲しくなった.もうゲームでどっぷり泣ける年齢ではなくなったんだなって心が痛かった.

そしてこれをきっかけにすべて卒業しようと思った.

 

だがまさか最後に意見を撤回することになるとは思いもよらなかった.

人生の決断を揺るがしてしまうくらいこの作品は僕の最高傑作になった.

 

最高傑作ポイント

しろはちゃんかわいい.ただの個人的感想である.しろはちゃんかわいい.田舎少女って感じでかわいい.

だが物語が進むにつれ,しろはちゃんは「可愛い」じゃなくなっていった.

しろはちゃんは「美しく」なった.

僕的に,この最高傑作の一番の立役者は,うみちゃんではなくしろはちゃんだ.

初めは可愛かった彼女だが,どんどん母親らしくなっていく姿に涙が堪えられなかった.

ALKAの「おかあさんですよー」から徐々に風格が身について行って,最後のpocketのうみちゃんを抱きかかえるシーンで美しくて綺麗で華やかで眩しくて見た瞬間に号泣した.

ラストのラストの追加CGのしろはちゃん,母親としてのしろはも僕の心に刺さった.

あんなに美しいしろはちゃんに僕は泣かされた.

あの一枚を入れようと提案した方に僕は敬礼したい.感謝

 

 

summer pockets reflection blueが最高傑作であるのと同時に不満点

僕は泣いた.まさか泣くことなどもうないと思っていた自分が.

それはどこかというとALKAとPocketだ.

 

 

だが何よりもまず言わせていただきたい.

それは僕はsummer pockets無印のALKAとPocketでは泣かなかった.ということだ.

だがしかし,reflection blueではおかしいぐらいにないてしまった.

今から語るのはsummer pockets reflection blue の不満点である.

summer pockets で泣けなかった理由は,summer pocketsという作品は説明不足にもほどがあるというところだ.

個人的ではあるが,summer pockets無印のALKA Pocketでは置いてけぼりにされてしまった.

・なぜうみがどんどん記憶を失っていくのか

・うみの幼児退行の理由

・七海という存在

・鳴瀬家の力

・しろはの母親の瞳さんの失踪理由

プレイ中は謎すぎてクライマックスに集中できなかった.なんか感動シーンさえつくっときゃいいんだろみたいな投げやりのように感じた.だから泣けなかった.

そして,その後にVFBを読んですべて氷解した.

いまでははいりくん(大人)のニグレクトの気持ちがわかるし,

最後のほう空気だったはいりくんにも,これは初めからうみちゃんの物語だったんだなって折り合いを付けられるし,

RB豪華版のアートブックの表紙がsummer pockets のパッケージイラスト没案であったことも知っている.

 

 

だから,RBではうみとしろはの二人に泣かされた.

まとめとして,summer pocketsは説明不足だと思う.

だから,僕にとって神ゲーになれなかった惜しい作品である.

そして,RBではそういった疑念がなかったおかげで僕にとって最高傑作になった.

だから,RBでほとんど追記がなかったのは残念だった.(考察がはかどるのにはいいのかもしれない)

 

音楽

音楽最高.

Keyの音楽最高.RBサントラ100%買うのでよろしくお願いします.

特に僕が好きなのはアスタロアとSea,You Next.Sea,You Nextは家族のことをやっているときに流れていて特に印象深い.

 

CG

好き.Na-Gaさんの描くCGは厳かでサマポケととてもあっていて好きです.

しろはちゃん最高.pocketのcgは涙腺に響く

 

 

 

RBの良かったところ

羽依里くんCV追加はよかったと思う.

これはうみちゃんの物語なので,リトバス理樹と同じように,羽依里くんを他人の目で見られるのは客観的視点を得られてよかった.

 

 

 

RBに期待していたこと

RBには前述したとおりもっと補完があると思っていただけに特になくてショックだった.

追加ヒロインもよかったのだが,既存ヒロインには特に追加なく完全版と謳うだけに残念だった.

RBをプレイしていて,「あっこれ追加ほとんどねぇな」と序盤に悟ってしまい,既存部分はほとんどおざなりだった.

無印をやっていた人間からするとわくわくに欠けた.

だが,開発チームはやるべきところを落とさなかったからいいかな.

あとKeyといえば男のギャグルートはつきものだとおもってたのでそこも残念.

ミニゲームは楽しかった.

 

アスタロア考察

アルカテイルと同じように考察すると,aster(ラテン語で星)+lore(伝承)で星の伝承だと思う.

だが,これは誰目線の歌なのだろうか?

僕はこれをうみちゃんの歌だと思っていたのだ.

だが,ほかの人の記述を読むに,一人称が「僕」だから識ちゃん目線とあった.

それに至ってはアルカテイルも一人称は僕なので違うと思う.

だがしかし,2番はじめの「背中越しに約束をした.始まりへ爪先をむけて」はもろに識ちゃんの話である.

そして,サビの「あの眩しさの中見つけた君の姿 もう迷わない」はうみちゃんの話だと思って揺れている.

 

最後に「Twinkle of Aster」が流れたことから「Twinkle of Alcor」の無印からうみちゃんというAlcor,忘れられたものが取り除かれた.ということであろうか

 

 

終わりに

サマポケは僕にとって最高傑作である.だから,今後の展開に期待している.続報楽しみです.